SAIHATE村は東日本大震災があった2011年の11月11日に開村し、
1万坪という広大な土地で、みんなの楽園を創造しています!
それは、人も虫も植物も生き生きと暮らし、
古き良き文化が新しいテクノロジーと融合する世界。
〝ルールもリーダーもいない〟
自由と創造性に満ちた次世代型コミュニティです!
熊本 三角エコビレッジ サイハテ、1年目の軌跡プレバージョン限定公開。
三角エコビレッジ サイハテによる土づくりの家、アースバッグ建築プロジェクト。
2013′ 3/9〜11 ∞∞∞SAIHATE 3 DAYS
GATHERING∞∞∞
3/10、熊本は三角エコビレッジ サイハテにて巻き起こるプリミ恥部 ニューシャンバラデイ。
1万坪の〝村〟にある大自然のシェアハウス、〝サイハテハウス〟。
持続可能な暮らしのなか、持続可能な男女の関係は育まれるのか!?
熊本のエコビレッジ サイハテのゲストハウスです、ご気軽に宿泊しにきてくださいね!
人類の歴史は地球史の中では短いですが、それでも、とても長い歴史を刻んできました。
意識ある人々のための先端情報基地!ドグマのない立場から、独立個人向けに情報提供します!
オーストラリア西部の砂漠地帯を縦断する一本道(ワンロード)、キャニング牛追い(ストック)ルート。
今から100年以上前、ヨーロッパから来た入植者が北部の牧草地から南部の食肉市場へと牛を移動させるために切り拓いたこの道で、先住民アボリジニは初めて「白人」と遭遇し、その生活を激変させることになります。
アボリジニアート・コーディネーター 内田真弓による、オーストラリア先住民アボリジニとアボリジニアートの話。
アボリジニの聖地、ウルル(エアーズロック)にまつわる物語。
オーストラリア大陸には長い間、先住民のアボリジニの人々が暮らしている。
洞窟壁画などには天から降りてきた創造神の姿があちこちに描かれており、宇宙とのつながりを示唆する言い伝えも多いが、その中には地質記録に合致するものもあり、事実を説明している可能性が高いという。
アボリジニの文化から、我々の起源が明らかになるのだろうか。
アメリカのアリゾナ州の砂漠地帯にあるセドナ。断崖絶壁の巨大な岩山がそそり立つ、雄大で美しい土地です。赤土で覆われた山々、クリスタルの粒子がまじるといわれる川、神聖な風が迎えてくれます。
車窓から見たセドナの町
(youtubeチャンネル「えらてんチャンネル矢内東紀やうちはるき」から)
マル激トーク・オン・ディマンド 第566回(2012年02月18日)
専門家たちの多くが、50年から100年後には、コンピューターの技術はいまの数百万倍のレベルにまで進歩すると予測しています。
私たちが、こうして人工的につくられたシミュレーションのひとつに住む住人であるという可能性は非常に高いです。
今回は私たちの世界がヴァーチャル=リアリティであるとする証明を一緒に考察していきましょう。
(YouTubeチャンネル「トップランキング」から)
さかのぼること数千年前、すでにギリシャの哲学者プラトンは目に見える世界が真実ではないことを主張していました。
わたしたちがなにかを見ていたとしても、それがそのものの真実の姿とはかぎらないというのです。
動画の続きを観たいというたくさんのコメントにお応えして、わたしたちが住むこの世界が仮想現実、ヴァーチャル=リアリティであるという証明を続けていきましょう。
(YouTubeチャンネル「トップランキング」から)
三島 由紀夫(みしま ゆきお、本名:平岡 公威〈ひらおか きみたけ〉、1925年〈大正14年〉1月14日 – 1970年〈昭和45年〉11月25日)は、日本の小説家・劇作家・随筆家・評論家・政治活動家・皇国主義者。
血液型はA型、身長は163cm。戦後の日本文学界を代表する作家の一人であると同時に、ノーベル文学賞候補になるなど、日本語の枠を超え、海外においても広く認められた作家である。
『Esquire』誌の「世界の百人」に選ばれた初の日本人で、国際放送されたテレビ番組に初めて出演した日本人でもある。
代表作は小説に『仮面の告白』『潮騒』『金閣寺』『鏡子の家』『憂国』『豊饒の海』など、戯曲に『近代能楽集』『鹿鳴館』『サド侯爵夫人』などがある。
修辞に富んだ絢爛豪華で詩的な文体、古典劇を基調にした人工性・構築性にあふれる唯美的な作風が特徴。
晩年は政治的な傾向を強め、自衛隊に体験入隊し、民兵組織「楯の会」を結成。1970年(昭和45年)11月25日、楯の会隊員4名と共に自衛隊市ヶ谷駐屯地(現・防衛省本省)を訪れ東部方面総監を監禁。バルコニーでクーデターを促す演説をしたのち、割腹自殺を遂げた。
この一件は社会に大きな衝撃を与え、新右翼が生まれるなど、国内の政治運動や文学界に大きな影響を与えた。
1968年に大学の不正運営などに反対した学生が団結して始まった全国的な学生運動、特に最も武闘派と言われた東大全共闘に、言葉とペンを武器にする文学者・三島由紀夫は単身で乗り込んだ―。
伝説となった「三島由紀夫VS東大全共闘」の記録を高精細映像にリストアし、当時の関係者や現代の文学者・ジャーナリストなどの識者他、三島由紀夫についての「生きた」証言を集め、約50年の時を経た今、ついにその全貌が明らかになる。
(YouTubeチャンネル「ギャガ公式チャンネル」から)
「 #三島由紀夫 対 #東大全共闘 」( #1969年 5月13日)、伝説の対決。50年の節目にフィルム原盤をはじめてデジタル・リマスターしました。
ラディカルな作家とあまりに自由な若者たち。1時間16分のフィルムから、何本か連続短編にします。#自決 1年前の姿です。
三島由紀夫・伝説の討論会1/5 50年ぶり秘蔵映像発掘「VS東大全共闘」#1「近代ゴリラ」
第1回(#1)は「近代ゴリラ」。肉体を鎧(よろ)い、気魄に溢れた三島由紀夫。
三島由紀夫・伝説の討論会2/5 50年ぶり秘蔵映像発掘「VS東大全共闘」#2「三島由紀夫の敵とは」
第2回は「三島由紀夫の敵とは」。世界的な反体制運動の嵐の中ではげしく昂(たか)ぶっていく三島由紀夫の姿です。
三島由紀夫・伝説の討論会3/5 50年ぶり秘蔵映像発掘「VS東大全共闘」#3「暴力と闘争」
第3回は「暴力と闘争」。全共闘Aからの根源的な問いかけに三島由紀夫がこたえます。
三島由紀夫・伝説の討論会4/5 50年ぶり秘蔵映像発掘「VS東大全共闘」#4「芥正彦登場!」
第4回は「全共闘C( #芥正彦 )登場!」。全共闘Cは、学生ながら「 #地下演劇 」の演出家として知られた全共闘きっての論客です。
三島由紀夫・伝説の討論会5/5 50年ぶり秘蔵映像発掘「VS東大全共闘」#5「三島さんは敗退してしまった人」
第5回は 「三島さんは敗退してしまった人」です。#全共闘 Cは何を根拠にそう言い放ったのでしょう。そして、三島由紀夫の存在をかけた反論は?!
(YouTubeチャンネル「TBS NEWS」から)
A、【水木しげる先生】人生の歩き方 1.好きなことだけしていた 前編【追悼】
B、【水木しげる先生】人生の歩き方 1.好きなことだけしていた 後編【追悼】
C、【水木しげる先生】人生の歩き方 2. ビンタか死か 前編【追悼】
D、【水木しげる先生】人生の歩き方 2. ビンタか死か 後編【追悼】
E、【水木しげる先生】人生の歩き方 3.鬼太郎誕生 前編【追悼】
F、【水木しげる先生】人生の歩き方 3.鬼太郎誕生 後編【追悼】
G、【水木しげる先生】人生の歩き方 4.なまけ者になりなさい 前編【追悼】
H、【水木しげる先生】人生の歩き方 4.なまけ者になりなさい 後編【追悼】
(YouTubeチャンネル「man」から)
手塚 治虫(てづか おさむ、本名:手塚 治(読み同じ)、1928年[注 1](昭和3年)11月3日 – 1989年(平成元年)2月9日)は、日本の漫画家、アニメーター、アニメ監督。戦後日本においてストーリー漫画の第一人者として、漫画表現の開拓者的な存在として活躍した。
(YouTubeチャンネル「M dot Strange」から)
2015年『サラバ!』で直木賞を受賞、作品はもちろんそのエネルギッシュで明るい素顔でも人気を集める作家、西加奈子。
小説作品や絵画など、ジャンルを超えたクリエイティブを続ける彼女の創作の源とは?。
プライベートとワークスペースを兼ねる自宅で見つけた「5つのお気に入り」。
五次元 金星から地球へやってきたオムネス・オネクさんのお話しです。 金星の人はとにかく美人です。 UFO Conference in Norway, 2014 講演会から。 金星の情報と目に見えない五次元世界(アストロ次元)の分かりやすいお話しです。
五次元情報 金星から地球にやってきた美女、オムネスオネクさんが、多次元世界と現実化(リアリティ)する方法、さらにこれからの地球の変容について語ります。
五次元トーク 金星からやってきた「オムネス・オネク」さんは、地球での肉体年齢は1955年生まれですので、2018年現在で63歳。 金星から地球にやってきたのは1952年。 太陽系の成り立ち、愛の星であるヴィーナスの話など盛りだくさんです。
五次元 金星からの訪問者、オムネスオネクさんのお話しその4です。 ここでは、次元とは、そして魂とはのお話です。 遠心分離器を使っての神様エネルギーを作るというのは圧巻ですね。 地球はもっとも低い次元、これから次元を上げて行きます。
(以上、YouTubeチャンネル「おかちゃんKoichi Okada」から)
(以上、YouTubeチャンネル「tamokra」から)
<小久保 隆 Takashi Kokubo>
環境音楽家、音環境デザイナー、メディア・プロデューサー、株式会社スタジオ・イオン代表取締役、放送大学 非常勤講師
時系列にデータを抽出する標本化
離散量に変換する量子化
圧縮過程によって欠落や改変が発生する非可逆圧縮
「それらを通して、あなたは今この映像と音を認識している」
pixel(ピクセル)に発情し
bit(ビット)で頭を振る
「本来、生きることに不必要なものであっても容易に引き剥がせるものではない」
根源を忘れてはならない。
(YouTubeチャンネル「1nMyM1nd」から)
■ストーリー
妖怪ポストは救いを求める手紙で膨れ上がったまま、雨に打たれて立ち腐れようとしていた。鬼太郎はもうずっと前に、ゲゲゲの森から姿を消していたのだ。実は鬼太郎、妖怪たちとの戦いに疲れ切ってしまったのか、ひなびた漁村に住みかを移して、目玉おやじと共に晴耕雨読の生活を送っていた。平和な日々はいつまでも続くかに思えたが、運命が彼を放っておかなかった。突如現れた妖怪・泥田坊によって、世話になっていた少年の父が犠牲になってしまったのだ。それをきっかけに、鬼太郎はゲゲゲの森に戻って妖怪がらみの事件屋に復帰することになる。折しも時は高度成長期。欲望に憑かれた人々が人間らしい心を失ってゆく世の中では、さすがの鬼太郎も苦戦の連続だ。なぜなら醜く歪んだ人の心こそ、妖怪以上に妖怪らしい恐るべき存在だからである。
■解説
1970年代に入って製作された鬼太郎シリーズの第二作。全編を通して優れた娯楽作でありながら、激動の時代を反映した社会性の強い作風が特色である。そして何より、本シリーズは人知を超えた存在のもつ不気味さや神秘性を、ごまかすことなく映像化することに成功している。強烈な風刺を込めた「幸福という名の怪物」「地相眼」、あまりの恐ろしさに物議をかもした問題作「足跡の怪」など、単純なヒーロー物ではない鬼太郎の真の姿を味わってほしい。
(「東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル」から)
(YouTubeチャンネル「Emily Brontë」から)
「ちびまる子ちゃん」原作者のさくらももこによる異色アニメーション。
(YouTubeチャンネル「ikuometal」から)