スピリチュアルランド、映画動画館003

スピリチュアルランド、映画動画館003

 

 

 

 

未来学

 

レイ・カーツワイル
『シンギュラリティ は近い – レイ・カーツワイル』

人工知能研究の世界的権威レイ・カーツワイルがシンギュラリティとは何なのか?シンギュラリティによって私たちの生活で何が起きようとしているのか?を開設します。

『100年後のテクノロジー』

私たちは人類史上最も興味深い時代を生きています。 今日は、きわめて影響力を持つ人物、カーツワイルの未来予測を一部ご紹介したいと思います。 地球上で最も権威ある未来学者による、この先100年の技術予測をご覧ください。

(YouTubeチャンネル「トップランキング」から)

『人間ってナンだ?超AI入門 特別編「今そこにある未来 ヒト×AI=∞」』

(( 動画 Dailymotion「すくいーず」から))

 

『ケヴィン・ケリーが語る未来 | 日本版編集長・松島倫明との対話 |Vol.1〜7』 get WIRED

(youtubeチャンネル「WIRED.jp」から)

 

ケヴィン・ケリー。伝説の雑誌「ホール・アース・カタログ」をスチュアート・ブラントと共に編集。『US版Wired』誌の創刊編集長 (1992–1999)。『ホール・アース・レビュー』編集長 (1983–1991)。映画『マイノリティ・リポート』監修。サイバネティックス、未来学、仮想共同体、人工知能研究。

科学やテクノロジーと人類とのかかわりを考え続ける稀代のBig Thinker。ケヴィン・ケリーが語る未来。

 

落合陽一
『デジタルネイチャーとは || 落合陽一』

人間は自然と一体化する!?。

次世代を「魔法の世紀」と呼ぶ奇才、落合陽一氏が語る未来像とは!。

 

伊藤穰一
『伊藤穰一が語る未来 | 日本版編集長・松島倫明との対話 | Vol.1〜7』get WIRED

アイデアとイノヴェイションによって世界を一歩前に進めるために、人間とテクノロジーはどのような共進化を描くのか──「GET WIRED -Future is already here.-」は、「すでに存在する未来」をスペシャルゲ ストとともに探り起こし、現在と接続していくプレミアム・インタビューシリーズです。

『WIRED』日本版編集長・松島倫明が MIT メディアラボ所長・伊藤穰一を迎え、最先端のカルチャー、ビ ジネス、政治から新たなムーヴメントまでを語り尽くします。(全7回)

 

モチベーション格差
スマホで“朝生”『~激論!AI時代の幸せな生き方とは?!~』

<出演者>
司会:田原総一朗(ジャーナリスト)
メインパネリスト:堀江貴文(SNS media&consulting(株)ファウンダー)
パネリスト:雨宮処凛(作家・社会運動家)、池澤あやか(タレント)、落合陽一(筑波大学助教・メディアアーティスト)、小西洋之(民進党・参議院議員)、豊田真由子(自民党・衆議院議員)、パックン(タレント・東京工業大学非常勤講師)、藤原和博(奈良市立一条高校校長・著述家)、牧野正幸(ワークスアプリケーションズ代表取締役CEO)、米良はるか(READYFOR代表取締役CEO)
進行:小松靖(テレビ朝日アナウンサー)

 

クエスチョンズ
『10年後の未来を探るインタヴュー | OUR FUTURE IS』

テクノロジーとわたしたちのウェルビーイングの関係性を紐解く、WIRED VIDEOS「OUR FUTURE IS。

いくつかのビッグクエスチョンから、10年後のありうべき人類の幸福を考えていく。

『世界の大企業CEOに聞いた、10年後の未来予測』GQ JAPAN

ディズニーやNetflix、インスタグラムなど、各業界のCEOたちが10年後の世界について予測する。

 

イーロン・マスク
『脳とコンピュータが直結したらどうなるか』

いよいよ私たちが思い描いていた未来が現実になろうとしています。

脳でコンピュータを直接制御したり、感覚機能を再建したり、バイオニック義肢やプレイヤーの気持ちを読み取るゲームを開発したり世界はめまぐるしく変わっているのです。

今ご紹介したすべての技術が現実になる日が近いということです。
『フルダイブ技術の実現が世界をどう変えるのか?』

多くのプロジェクトを手掛けるイーロン・マスクは今年、人間の脳とコンピュータを接続するという何とも将来性豊かな技術開発を目的とした新会社を設立しました。

今日は技術について再びお話しするのではなく、この技術が私たちの生活にどのような影響を与えるのか詳しく見ていきます。

(YouTubeチャンネル「トップランキング」から

 

オードリー・タン
『【6分で要約】「オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る」を解説!【2020年11月発売】』

(youtubeチャンネル「本要約チャンネル【本の大学院】」から)

『【最新作】「オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】』

(youtubeチャンネル「本要約チャンネル【毎日19時更新】」から)

 

 

 

 

ヒッピームーブメント

 

ヒッピー(英: Hippie, Hippy)は、1960年代後半にアメリカ合衆国に登場した、既成社会の伝統、制度など、それ以前の保守的な男性優位の価値観を否定するカウンターカルチャー (en:Counterculture) の一翼を担った人々、およびそのムーブメント。ヒッピーは1950年代のビートニクスの思想を継承した。

ヒッピーは、保守的だったキリスト教文明に批判的であり、「ヒューマンビーイン」に代表されるような、新しいムーブメント、哲学、宗教や魂(スピリチュアティ)の体験をもとめて、インドなどのヒッピーの聖地やフェスティバルを訪ね歩いた。

ヒッピーの一部は、インドなど東洋の宗教、哲学に魅力を感じ、反体制思想、左翼思想や自然のなかでの「共同体生活」への回帰を提案した。またサマー・オブ・ラブ、ベトナム反戦運動や、公民権運動、カウンター・カルチャーとしてのロック、野外フェス、性解放、フリーセックス、大麻等のドラッグ解禁、男女平等、各種差別の廃止、のちのヴィーガニズムへとつながる有機野菜の促進などを主張し、主流とは異なったオルタナティブな社会の実現を目指した。社会変革と同時に、精神世界を重んじ、ダイバーシティ(多様)な価値の尊重を訴えた。

日本においても、新しい世界的同世代の価値感への共感と同時に、自然にやさしいコミューンへの回帰や、都市のヒッピーの登場がみられた。欧米発のムーブメントでありながら、自らのルーツでもある東洋への回帰的な関心という点でわかりやすく、インドや中国などの再評価やエコロジー運動のさきがけともなった。
(Wikipediaから)
『The Hippie Movement』

(YouTubeチャンネル「Keely Tierney」から)

<MIYA-JUNから>
「字幕と自動翻訳を設定して、お楽しみ下さい。」

サマー・オブ・ラブ(Summer of Love)は、1967年夏にアメリカ合衆国を中心に巻き起こった、文化的、政治的な主張を伴う社会現象。

最大で10万人がサンフランシスコのヘイト・アシュベリー周辺に集まったといわれる。サンフランシスコ以外にも膨大な数のヒッピーがニューヨーク、ロサンゼルス、フィラデルフィア、シアトル、ポートランド、ワシントンD.C.、シカゴ、カナダのモントリオール、トロント、バンクーバーやヨーロッパの各都市に集った。当時のサンフランシスコは音楽、ドラッグ、フリーセックス、表現、政治的意思表示の中心地、ヒッピー革命の本拠地と見做された。

サマー・オブ・ラブは1960年代の文化的エポックとなった。ヒッピーが主導したカウンターカルチャーは世代を超えて広く認知された。この空前の集会はしばしば大がかりな社会的実験であったとも考えられている。それまではマイナーな存在であった新しいライフスタイルが(まだまだ主流とはなりえないまでも)オープンなものとなり、この夏のみならず、次年度以降も変化を続けた。ロックでサマー・オブ・ラブの中心となったのは、グレイトフル・デッド、ジェファーソン・エアプレインなどのバンドだった。そこにはまったく知らない他人との共同生活や、自由恋愛などを含んでいた。

反面、当時のアメリカの各都市(デトロイトやニューアークなど)では、史上特に酷いアフリカ系アメリカ人に対する人種差別に起因する暴力沙汰が多く見受けられた。この状況は後に「長く熱い夜」と呼ばれた。
(Wikipediaから)
『Chapter 1 | Summer of Love | American Experience | PBS』

(YouTubeチャンネル「AmericanExperiencePBS」から)

<MIYA-JUNから>
「字幕と自動翻訳を設定して、お楽しみ下さい。」

ドキュメンタリー『アイ・アム・ヒッピー 〜日本のヒッピー・ムーヴメント’60〜』

山田塊也(ポン)さん>
日本のヒッピーの草分け「部族」の長老の一人です。

『花祭り1975  final cut』

(1975年04月20日 御殿場・日本山妙法寺)「ミルキーウェイ・キャラバン75・花まつりコンサート」演奏­:アケト、ジョン、タシ、アシッド・セブン・ファミリー・バンド、久保田麻琴と夕焼け楽団、CCCマントラバンド、ジュゴン、裸のラリーズ、南正人グループほか。

この日の模様は「花まつり」(藤枝静樹監督、16ミリ、約75分 1975)という記録映画に。

(YouTubeチャンネル「aquilha mochiduki」から)

 

 

 

 

昭和レトロ

 

『密着24時!現代に生きるモガ – 1920s Modern Girl』

1世紀前にタイムトリップした生活を現代で実践する貴婦人が東京にいる。

日本の大正末期から昭和初期のいわゆる「モダンガール」に憧れる淺井カヨさん

昭和初期を再現した部屋をねぐらに、黒電話や火鉢、氷冷蔵庫など、レトロアイテムに囲まれながら、かつての古き良き時代の日々を過ごす。

『昭和の写真』

【衝撃】高画質カメラで撮った 昭和の写真!! 懐かしい 画像に目が釘付けに… 昭和の時代にあった 嘘のような本当の話に世界が驚愕

(YouTubeチャンネル「井上むみお」から)
『カラー映像で蘇る東京の風景 Tokyo old revives in color』

(YouTubeチャンネル「D☆cova Ch.」から)

 

 

 

 

江戸時代

 

『【衝撃】外国人が見た150年前の日本が凄すぎる…「人々は貧しい。しかし幸せそうだ」と感動したエピソードとは…?!【すごい日本】海外の反応』

★YouTubeチャンネル「海外が感動するニッポン大好き!」から★

『長屋のくらし』

江戸に暮らす人の約半分が町人、そのうちの7割程度が長屋ぐらしだったとか。

そんな江戸のスタンダードライフについて、今回も3分(?)を目指してご紹介!。
(YouTubeチャンネル「ほーりーとお江戸、いいね!」から)
『江戸の食事情』

朝に一日分のお米を炊くって、今みたいに電気・ガスがあって、炊飯器があるわけじゃないことを思えば当然ですが、ちょっと意外。

そのお米を、江戸人はどのように食していたのでしょうか!。

(YouTubeチャンネル「ほーりーとお江戸、いいね!」から)

 

 

 

 

縄文時代

 

概要
『解明が進む縄文人の軌跡・前編 ~イメージを覆す高度文明~』

日本人の祖先と言われている「縄文人」

縄文人といえば、竪穴式住居に住む狩猟民族のイメージを持つ人は多いでしょう。

しかし、近年の研究でそんな縄文人のイメージを覆す発見が次々と明らかになってきているのです。

今回は縄文時代や縄文人について・前編として、日本列島での縄文人がどのように過ごしていたのか、ご紹介したいと思います。

『解明が進む縄文人の軌跡・後編 ~世界に渡り古代文明を興した?~』

ハテナ見聞録では以前、「縄文人海洋民族だった」というお話をご紹介しました。

実は、縄文人の痕跡は日本国内だけでなく、日本列島の外でも見られるのです。

今回の動画は、海外で発見される縄文人の痕跡から見る歴史背景と縄文人が世界各国の文明の発祥に少なからず関わっていたのではないかとされる説についてご紹介したいと思います

 

古代文字
『「カタカムナ」不思議な言葉が語る、古代日本「アシア族」の生きるすべ』

螺旋状に並ぶ、記号のような不思議な文字。

カタカムナ文献には、古代日本のアシア族の独自の宇宙観や科学知識、哲学、宗教など、彼らの生きるすべが記されていました。
今回はカタカムナ文明についてご紹介したいと思います。
『謎の古代文字!ホツマツタエとヲシテ文字に秘められた謎』

アカデミズムでは後世に創作された偽書であるとされている「古史古伝」。

そんな古史古伝の中でも、特に真書である可能性が高いとして愛好家たちを惹きつけている書があります。
今回は、古史古伝の中の1つ、
「ホツマツタヱ」についてご紹介したいと思います。
『古代文字 1/3 ホツマツタエ 日本の隠された真実 カタカムナ ヲシテ文字 龍体文字 科学的に実証 ホツマツタエ』

 

『古代文字 3/3 ホツマツタエ 天照大御神とは!そして瀬織津姫とは。ヲシテ文字 ホツマツタエ』

<アマテルTV>
オカラダとオカルトを出来るだけポップにYouTubeにて発信しております。

次世代の調整法 量子力学 周波数による超微細な刺激で お体の調整ができる聴くだけの遠隔治療 〜音サプリ〜 を開発致しました 無料ですのでお気軽にお試し下さい

 

中山康直
『ラジハピ、縄文エネルギー研究所vol.004、<縄文菌?>(中山康直)』

縄文の時代、どうやら、目に見えない『微生物』を上手に活用し、永続可能で、健康的な生活を営んでいたようです。

そしてそれはもしかしたら、縄文時代に存在した『縄文菌』のおかげかもしれないというお話をうかがいました。

まず初めに、これは仮説に過ぎないかもしれないことだとご理解くださいませ。

仮説であることは、中山さんご自身がもおっしゃっています。
でも、夢があり、信ぴょう性もある素敵なお話しなのです。

このワクワクする仮説、ぜひ今後の調査に期待したいです。

詳しくは動画にてご覧くださいませ。

公式ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

下からも、よろしくお願いいたします。