ライフハック&ルーティン

「カッコイイお部屋探し」(楽器可物件の見つけ方)Vol.-7

◆◆◆「カッコイイお部屋探し」(楽器可物件の見つけ方)Vol.-7◆◆◆

 

こんにちは。 スピリチュアルランド、 MIYA-JUNです。

実は私も、 パートナー同様にと言いますか、それを遥かに凌ぐかと言った、“中央線ラブ人間”なのです。

もしも、西荻窪に住みながら音も出せるのなら、こんなに嬉しい事はないのですが。

 

 

<楽器可物件の作り方>

 

不安です。果たして音は出せるのか?。

とりあえず、石神井公園の時の学習を活かし、再度の下見です。

刑事みたいに、長時間の張込み調査を続けますが、ここは普通の閑静な住宅。期待する材料など、見つかる訳もありません。

1回でも苦情が来て、交渉も失敗となれば、完全にアウトです。間取り図を基に、何度も慎重にプランを積み重ねます。

玄関を入り、リビングを跨ぐと、左右に2部屋。右側の部屋を音楽室とし、左側を寝室兼パートナーの部屋とします。

右隣の住人との間には、エレベーターがあります。左隣の住人との間には、押入れ、パートナーの部屋、と続きます。

何とか少しでも、音漏れを軽減させようとの計画です。

 

これで、正真正銘の“楽器可物件”と、する事は出来るのでしょうか?。後は、試してみる以外に方法はありません。

大きな不安を残しつつも、いざ契約です。

月額126000円、2LDK、駅から徒歩7分、6階建て最上階、陽当たり眺望良好、楽器可。

 

 

<西荻窪の時代>

 

引っ越し後の挨拶廻りでは、一応の了承も取り付けます。

最初は、遠慮がちに音出しをします。

が、やはり音出しは知らないうちに、だんだんと本気になって来てしまいます。

不安です。

その間にも、パートナーは着々とインテリアなど、部屋作りに精を出します。

ある日の事。偶然にも右隣の住人と、エレベーターで乗り合わせます。老夫婦2人暮らしの内の、めったに会う事のない、大学教授をされている、お爺さんの方です。

(お婆さんの方とは、顔を合わす機会が多く、挨拶の感触は悪くありません。)

いいチャンスです。すかさず私は、日頃の迷惑を詫びます。

すると、なかなか意味が伝わりません。やっと、内容を理解すると、「私は研究に没頭するから、多少の物音とか気にならないんだよ。」との事でした。

(耳が遠いのもありますが、かなりの没頭症なのは確かのようです。エレベーター内、そこに人がいる事にすら気付いていません。声を掛けられて、ハッと我に還ると言った感じでした。)

きっと、この時の私の目は、ギラギラと光っていただろうと思います。この時が初めて、少しだけでも確証を得られた瞬間です。

 

また、別のある日の事。

洗面所内で、大規模水のトラブルを起こしてしまいました。下の階にも、被害が及んでいる可能性があります。

何はともあれ、粗品を持参で挨拶に向かいますが、ある意味では絶好の機会です。嬉々として出掛けました。

下階の夫婦は、サパサパとした対応で出迎えてくれました。

天井付近に少しシミが残ったけど、どうって事はない。音漏れに関しては、気にならない範囲。との回答でした。

(サバケてます!。さすがは都会人!!!。)

他にも、近隣の住人達との廊下での挨拶等からも、特に問題は感じられません。

あまり大袈裟に、心配する事もない様です。

不安や疑念が払拭されました!。

晴れて楽器可物件と認定します!!。

かくして、私の音楽三昧生活は、保証されたのでありました。

申し分のない、幸せな毎日です!!!。

 

ところが、パートナーにとっては、そうではなかった様で・・・。

(続く)

 

 

次回。重大局面に突入します。

どうぞ、お楽しみに。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

下からも、よろしくお願いいたします。