ライフハック&ルーティン

「カッコイイお部屋探し」(楽器可物件の見つけ方)Vol.-12

◆◆◆「カッコイイお部屋探し」(楽器可物件の見つけ方)Vol.-12◆◆◆

 

こんにちは。 スピリチュアルランド、 MIYA-JUNです。

前回の話。

「やれちゃう訳サー。」と、かなりクセの強い「サー調」の喋り方でしたが、実はとてもイイ人です。

この不動産屋の御主人とこれから、永いお付き合いをする事となります。

月額47000円、変形9畳1K、トイレ付き、風呂なし、収納豊富、4面採光、陽当たり良好、○○駅から徒歩3分。

 

 

<とある街○○の時代>、「安心材料貯金」

 

さて。完成度の高い図面も仕上がりました。引っ越しの日を迎えます。

事前に何度も、外周りの下見にやって来ては、近隣のお店の人などと、挨拶がてら会話したり、様々な角度から“探り”を入れつつ、感触を確かめています。

(小さい頃に好きだった、スパイ映画の影響もあり、用意周到です。)

なので、スムーズなスタートです。挨拶の感触は、悪くないものでした。

ご迷惑お掛けするかも知れない。喧しかったら一声欲しい。との旨を伝えたところ、特に困ったなと言う風でもなく、たいして気に留めていない感じ。ご丁寧にどうも、と言った所です。

「シメシメ」。これはこれで1つの「安心材料」となります。

 

 

「安心材料」と言えば、入居してみて初めて分かる事情もあります。

東向かいの青果店では、けたたましい深夜の荷下ろし作業。

下階に新しく入居した、雑貨店のお姉さんは、この建物の中庭で、真夜中の大宴会。

青果店の隣のカラオケ・スナックに至っては、ドアの閉め忘れで、通り全体に響き渡る大音量、長時間のアケッパ状態。

ある時、青果店の御主人に、「いつも喧しくしてすいません」と挨拶すると、「カラオケと比べたらね」との事でした。お互い様と言った所でしょうか。

「シメシメ」。「安心材料」が増えて行きます。

 

また、寛容なのか、オウヨウなのか、面倒だからなのか、どこからも苦情は出ていない様子です。

「シメシメ」と、「安心材料」を積み上げます。

 

 

その勝手にサバ読んだ「安心材料」を元に、音出しの音量は、次第にエスカレートして行きます。

知らぬ間に、とてつもない領域に達していた様で。・・・・・・

・・・・・・ある日、自主制作映画の音楽の打ち合わせ中、同席してた人物が血相を変えます。

「ちょつとサ。音量を下げようよ。何もそんなにドデカい音で鳴らさなくてもイイんじゃないの?。すぐそこに、人が暮らしてるんだよ。」

・・・・・・また、別の日。ボーカリストを読んでのレコーディング。

(私)「ボーカルの音量は、ノン・セーブでやってね。大丈夫だから。大丈夫。俺は普段、そうしてるもん。」

(ボーカル)「私には出来ないよ。セーブして歌うね。人が住んでいるんでしょ?。」

・・・・・・誠に申し訳ありません。調子に乗り過ぎていました。

いくら苦情が来ないからと言って、それは単なる私の誤解であり、認められた訳ではありません。

ある日、金属バットを手に、待ち伏せされる可能性だってあります。

気を付けます。

必要最低限、抑える所は抑える事にします。

 

 

そんな自慢のMyRoomスタジオですが、1つだけ難点があります。

音漏れし放題とは、裏を返せば、音の侵入し放題でもあります。

例えばボーカルのレコーディング中。・・・

「あーっ。バイクの音が入っちゃったよ。ごめんネ。録り直しと言う事で。」

・・・こんな調子です。

月額47000円。贅沢を言ってはいられません。

その後も、下階の雑貨店やアート・ギャラリーでは、数多くのライブやイベントが開催されています。

相乗効果なのでしょうか?。“音が出せる場所”なるイメージが、定着したからなのでしょうか?。楽器の音は、もはや“フツー”な感じとなりました。

かくして「安心材料貯金」は、更なる上乗せもあり、ついには満期を迎え、今ではオツリが出る程です。

 

ちなみにこの部屋、ワン・フロア丸ごとの約10畳。図面上の、家具や楽器や機材などの配置は、スペースを広く確保する様に設計しました。

あの宴会場跡部屋よりスゴイのでは?。とあるグループの新年会では、最大13人収容を記録しています。

 

 

・・・・・・ここでの暮らしも早17年。

カラオケ・スナックは、お蕎麦屋さんに。

青果店は、アクセサリー・ショップを経て、小料理屋に。

アンティーク・ショップは、雑貨店を経て、アート・ギャラリーと猫グッズ専門店に。

どんどんと、お店は様変わりして行きますが、土地の持つオーラなのか、賑やかな活気は全く変わりません。きっと、大昔からそうだったのでしょう。

とにかく苦情は来ていません。ありがとうございます。

皆様の寛容さのお陰です。神様に感謝します。ありがとうの気持ちは忘れません。

はてさて。元々ここには、“楽器可物件”と言った物は存在していませんでした。

それが今では、トップ・クラスの“楽器可物件”です。

さあ、あなたも。 “ナイ物をアル物に”してみてはいかがでしょう。

ポイントは、「安心材料貯金」です。

 

(続く)

 

 

最終章も間近となりました。最後に、もう一花咲かせるつもりです。

次回もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

下からも、よろしくお願いいたします。