ライフハック&ルーティン

「カッコイイお部屋探し」(楽器可物件の見つけ方)Vol.-11

◆◆◆「カッコイイお部屋探し」(楽器可物件の見つけ方)Vol.-11◆◆◆

 

こんにちは。 スピリチュアルランド、 MIYA-JUNです。

江古田移住計画は頓挫してしまいましたが、懲りない男。MIYA-JUNは、絶対に諦めません

(なお、ここから先は、現在も入居中の物件となりますので、駅名などは伏せる事とします。)

 

 

<お部屋探しの方法・6>「ナイ物をアル物にするテクニック」

 

ダメ元です。

もしダメでも、「イザとなったら江古田があるさ」と言う、心のよりどころも出来ました。

とりあえず、いま現在で両親が暮らす○○駅界隈、もちろんの事、全不動産屋を廻ります

結果。 〇〇の街には、“楽器可物件”と言った部屋は、ほぼ皆無でした。

(1軒ありましたが、実際の音出しは無理ですし、特に特徴もないので、割愛します。)

ですが、そこは不動産屋の事。内何軒かは、“ナイ物をアル物にするテクニック(※注)”と言う、裏ワザを仕掛けて来ます。

(※注)(これは私が勝手に命名した造語キーワードです。)

つまり、間取り図付き物件リストには、直接的に“楽器可”と謳われていなくても、その場の思い付きで、“楽器可”としてしまう。と言う訳です。

3軒ありました。もちろん、即下見に行きます。

 

 

まず案内されたのは、小綺麗で今風な、ロフト付きワンルーム木造アパート。平日の昼間の下見でした。

<<不動産屋の弁>>

「昼間はこの様に、皆さん仕事にお出掛けで、いらっしゃいません。この時間帯を利用して、楽器の練習をされれば良いかと思います。」

 

これは、ナシです。

無理です。ロジックに無理があり過ぎです。話になりません。これぞ、典型的な、“不動産屋の無責任発言”そのものです。

近隣住宅へは?、平日が休日の人へは?、夜勤者へは?。 狭い建物内。今時の御時世、金属バット殺人事件でしょう。

 

 

次は、宴会場跡をリフォームしたと言う、こちらの物件。

<<不動産屋の弁>>

「料理店の“離れ”の宴会場だった部屋をリフォームしました。この建物は従業員の人達で利用しています。」

 

これは、アリかも!。

近隣住宅の方々は、喧しいのに慣れっこのはずです。

ただし、構造が筒抜け丸聞こえ状態。従業員達は、私を快く受け入れてくれるのでしょうか?。

それにしても、やはり宴会したくなると言いますか、この部屋には独特な雰囲気が立ち込めています。

遊びには最高でも、勉強には不向きなのかも知れません。(宴会は好きです。)

清潔な室内。さすがに、あちこちにガス栓があります。
やたら沢山ある戸棚も、“何が入っているんだろう?”とか、“内を入れようか?”とか、ヘンな想像力が掻き立てられます。

いやー、面白かったー!。これぞ物件探訪の醍醐味です!!!。

 

 

今度は、アンティーク・ショップの2階ワン・フロア丸ごとと言う物件。

<<不動産屋の弁>>

「ワン・フロア丸々だろー。下はショップな訳サー。

東は道路、西は駐車場、南は中庭、北も道路。どこにも隣接してない訳サー。

だからサー。

やれちゃう訳サー。」

 

ズンダレたスラックスに、裸足の草履履き。そんな出で立ちの、ブッチャケた人物。かなりクセの強い喋り方。両手を広げて力説します。

アリです!。アリです!!。アリでしょう!!!。

単なる口からデマカセなんでしょうが、ロジック的にも完璧です。

(後々、客観的に熟考してみても、文句の付けようがありません。)

<<私>>

「この部屋って5角形なんですか。何と言うか、山小屋みたいだな。

こう言うのがお好きな人(私の事です)には、堪らないかも知れないですね。」

 

ボロいけど、味わいのある、居心地のイイ部屋です。

前の住人が残して行った物なのか、喜びの記憶が染み付いた様なバイブレーションがします。きっと、活気のある生活を営んでいらしたのでしょう。

(事務所か作業場を連想させる様な痕跡も。いずれにせよ、イケイケなアクティブ・ライフ。上昇過程の通過点としての部屋だったのでは。)

この部屋で暮らす自分の姿が、アリアリとイメージ出来ます。何だかとても、音が出せそうに思えて来ました。

うーん。これに決めますかー!!!。

(続く)

次回は、実際の暮らしぶりをお伝えする予定です。

次回もどうぞ、お楽しみに。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

下からも、よろしくお願いいたします。