こんにちは。 スピリチュアルランド、 MIYA-JUNです。
今回は、予告どおり。“実戦シュミレーション”の、私なりのやり方について話します。
あなたの生活を、チョットだけ豊かにする為の、お役に立てたなら幸いです。
前々回、こう記しました。
・・・『出勤時、事務所で現場配属先が通知されます。現場では、具体的な印刷機械番号と、作業メンバー組み合わせの発表があります。』・・・
さて。その日のメンバーが発表されるのは、作業開始の約30分前。
その瞬間を、今か今かと待ちます。
思索に、たっぷり時間を掛ける為に、早く知りたいのです。
そして、誰からも邪魔されない静かな場所で、対戦相手2名との実戦シュミレーションに入ります。
こんな具合です。・・・・・・
『今日はAさんとBさんか。
Aさんは、かなり弱いので問題なしと。
ただし、油断は禁物だ。以前に1度だけ、フィーリング1発のヒラメキで勝利しているしね。一手目に注意だな。
よし、ここは気合いでビビらせるとしよう。そうすれば、きっと“パー”を出して来るでしょう。
問題は、強敵Bさんだ。
彼は常連「3休み」、勝ち組の代表格。
過去の対戦成績は彼の8勝、私の2勝。だから、絶対に勝てない相手ではない。
前回の敗戦の経過が、脳裏に蘇って来るわ。ちょっと紙に描いてみるか。・・・・・・』
(この先のクダリ。かなりの熟考力が必要となります。
“試し読み”の人は軽く流して下さい。
“本気の勝負の人”は、何度も繰り返し読んで、トライしてみて下さい。)
——-私 Bさん
——-↓ ↓
——-チョキ チョキ
——-↓ ↓
逆手 パー パー 逆手
(チョキとチョキのアイコから、オーソドックスに逆手のパーを出します。)
——-私 Bさん
——-↓ ↓
——-パー パー
——-↓ ↓
逆手 グー グー 逆手
——-↓ ↓
同手 グー グー 同手
(またアイコなので、やはり逆手でグー。
ここまで、敵は逆手の繰り返しです。グーの逆手チョキを予測し、同手のグーで切り返します。
ところが、敵も同じ事を考えたのか、やはりアイコです。)
——–私 Bさん
——-↓ ↓
——-グー グー
——-↓ ↓
同手 グー グー 同手
——-↓ ↓
同手 グー グー 同手
(この時点で、すっかり私は混乱してしまいました。次の1手が浮かびません。思考停止状態です。
それは敵も同じだった様で、2人共に意味もなく同手を繰り返します。)
(沈黙)
・・・・・・・・・・・・
(しばしの間があり、Bさんの最終の決め手。確信を持っての順手です。)
——-私 Bさん
——-↓ ↓
——-グー グー
——-↓ ↓
同手 グー パー 順手
——-↓ ↓
——-負け 勝ち
・・・・・・さすがはBさん。
スキがないと言いますか、判断が冷静だわ。
“蛇に睨まれた蛙”じゃないけど、これじゃ“どうぞ勝って下さい”と言ってる様なもんだわね。』
・・・・・・後から客観的に振り返る事で、観えて来る物が沢山あります。
第一に、とっさの対応力では、かなわないだろうナと言った点。
第二に、私が対抗できる部分は、用意周到な下準備と、作戦の考案力だろうナと言った点。
次回にどう活かすのか?。戦略上で足りていなかった要素とは何だろう?。そこを熟考します。
まず、“次の1手”を用意していなかった事は、致命的でした。 改めてジャンケンの根本的な法則を掘り下げて考えてみます。
「♪♪そして、発見しました!!!。」
意識的なジャンケンをする人のほとんどは、逆手逆手で攻めて行きます。その為、アイコの率が高くなる訳です。
アイコの時の、“次の1手”を見つける方法。
その基本的なテクニックは、こうです。・・・・・・
↑順手←同手←逆手★
逆手でアイコの時は同手。
同手でアイコの時は順手。
順手でアイコの時は逆手。
・・・・・・ 単純なものです。
“次の1手”は、いくらでもあります。常に、この順番上に存在しています。
どちらが先手を打つかで、勝敗は決まります。そのタイミングの見極めがポイントです。
「♪♪作戦が決まりました!!!。」(ここでは、その内容を述べませんが)
後は時間まで、
↑(順手)←(同手)←(逆手)
と、マントラを唱え続けます。
(続く)
次回は、いよいよ実戦本番です。
実況中継スタイルでお届けします。
どうぞ、よろしく。