ライフハック&ルーティン

「ジャンケンの必勝法(どっこい本当の勝者とは?)」Vol.-3「理論編、その2」

「ジャンケンの必勝法(どっこい本当の勝者とは?)」Vol.-3「理論編、その2」

 

こんにちは。 スピリチュアルランド、 MIYA-JUNです。

今回は、予告どおり。“実戦シュミレーション”の、私なりのやり方について話します。

あなたの生活を、チョットだけ豊かにする為の、お役に立てたなら幸いです。

 

理論編、その2
実戦シュミレーション

 

前々回、こう記しました。

・・・『出勤時、事務所で現場配属先が通知されます。現場では、具体的な印刷機械番号と、作業メンバー組み合わせの発表があります。』・・・

さて。その日のメンバーが発表されるのは、作業開始の約30分前

その瞬間を、今か今かと待ちます。

思索に、たっぷり時間を掛ける為に、早く知りたいのです。

そして、誰からも邪魔されない静かな場所で、対戦相手2名との実戦シュミレーションに入ります。

こんな具合です。・・・・・・

『今日はAさんとBさんか。

Aさんは、かなり弱ので問題なしと。

ただし、油断は禁物だ。以前に1度だけ、フィーリング1発のヒラメキで勝利しているしね。一手目に注意だな。

よし、ここは気合いでビビらせるとしよう。そうすれば、きっと“パー”を出して来るでしょう。

問題は、強敵Bさんだ。

彼は常連「3休み」、勝ち組の代表格

過去の対戦成績は彼の8勝、私の2勝。だから、絶対に勝てない相手ではない

前回の敗戦の経過が、脳裏に蘇って来るわ。ちょっと紙に描いてみるか。・・・・・・』

 

 

 


(この先のクダリ。かなりの熟考力が必要となります。

“試し読み”の人は軽く流して下さい。

“本気の勝負の人”は、何度も繰り返し読んで、トライしてみて下さい。)

——-私      Bさん
——-↓       ↓
——-チョキ チョキ
——-↓       ↓
逆手 パー    パー 逆手

(チョキとチョキのアイコから、オーソドックスに逆手のパーを出します。)

 

——-私      Bさん
——-↓       ↓
——-パー    パー
——-↓       ↓
逆手 グー    グー 逆手
——-↓       ↓
同手 グー    グー 同手

(またアイコなので、やはり逆手でグー。

ここまで、敵は逆手の繰り返しです。グーの逆手チョキを予測し、同手のグーで切り返します。

ところが、敵も同じ事を考えたのか、やはりアイコです。)

 

——私      Bさん
——-↓       ↓
——-グー    グー
——-↓       ↓
同手 グー    グー 同手
——-↓       ↓
同手 グー    グー 同手

(この時点で、すっかり私は混乱してしまいました。次の1手が浮かびません。思考停止状態です。

それは敵も同じだった様で、2人共に意味もなく同手を繰り返します。)

 

・・・・・・・・・・・・
(沈黙)

・・・・・・・・・・・・

 

(しばしの間があり、Bさんの最終の決め手。確信を持っての順手です。)

——-私      Bさん
——-↓       ↓
——-グー    グー
——-↓       ↓
同手 グー    パー 順手
——-↓       ↓
——-負け    勝ち

 

・・・・・・さすがはBさん

スキがないと言いますか、判断が冷静だわ。

“蛇に睨まれた蛙”じゃないけど、これじゃ“どうぞ勝って下さい”と言ってる様なもんだわね。』

 

 

必勝法の発見

 

・・・・・・後から客観的に振り返る事で、観えて来る物が沢山あります。

第一に、とっさの対応力では、かなわないだろうナと言った点。

第二に、私が対抗できる部分は、用意周到な下準備と、作戦の考案力だろうナと言った点。

次回にどう活かすのか?。戦略上で足りていなかった要素とは何だろう?。そこを熟考します。

まず、“次の1手”を用意していなかった事は、致命的でした。 改めてジャンケンの根本的な法則を掘り下げて考えてみます。

「♪♪そして、発見しました!!!。」

意識的なジャンケンをする人のほとんどは、逆手逆手で攻めて行きます。その為、アイコの率が高くなる訳です。

アイコの時の、“次の1手”を見つける方法。

その基本的なテクニックは、こうです。・・・・・・

 

逆手→同手→順手↓
↑順手←同手←逆手

 

アイコの時は逆手。
逆手でアイコの時は同手。
同手でアイコの時は順手。
順手でアイコの時は逆手。

 

・・・・・・ 単純なものです。

“次の1手”は、いくらでもあります。常に、この順番上に存在しています。

どちらが先手を打つかで、勝敗は決まります。そのタイミングの見極めがポイントです。

「♪♪作戦が決まりました!!!。」(ここでは、その内容を述べませんが)

後は時間まで、

(逆手)→(同手)→(順手)↓
↑(順手)←(同手)←(逆手)

 

と、マントラを唱え続けます。

(続く)

 


次回は、いよいよ実戦本番です。
実況中継スタイルでお届けします。
どうぞ、よろしく。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

下からも、よろしくお願いいたします。