お買い物

(スマート・レジ・テクニック)「カッコイイお支払い」番外編

(スマート・レジ・テクニック)「カッコイイお支払い」番外編

 

こんにちは。スピリチュアルランド、MIYA-JUNです。

今回は番外編と言う事で、未経験者むけに、「¥5の法則¥」を説明させていただきます。

参考となれたなら幸いです。

 

 

 

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
「¥5の法則¥」特別講義

 

実例

 

例えば、こんな時、あなたならどうしますか?。

988円のお買上に対して、お財布には1877円。
内訳は1000円札1枚、
100円玉8枚、
10円玉7枚、
1円玉7枚。

 

たぶん、「¥5の法則¥」未経験者のあなたは、コインを数え・・・
「あれ、足りないや。じゃ、1000円で」・・・と行くと思います。
(お釣は12円です)

「¥5の法則¥」初級者なら、
1003円でと行くでしょう。

(お釣は15円です)

中級者なら「1403円」、
上級者なら「1043円と行きます。

(お釣は515円と55円です)

「¥5の法則¥」最高熟練者ともなりますと、
1543円でと締めます。

(お釣は555円です)

 

どうでしょう?。たいして違わないじゃないの?と、お考えでしょうか?。

いいえ。

同じシチュエーションで、お財布のコインを、増やす人と減らす人の違いです。

未経験者のお財布は、たいがいパンパンです。対して、経験者のお財布は、スッキリです。結果はハッキリと表れます。

改めて「¥5の法則¥」とは何か?。

それは、

『お買い上げの金額の、どれかの数字に、5を足して支払うワザ』

 

と、なります。

5円・50円・500円・5000円など、5単位のお釣を貰うテクニックです。

1円・10円・100円・1000円など、1単位を数枚より、5単位を1枚で貰った方が、お財布のコインは確実に減ります。

また、常に、お財布のコインを減らす方向で。どうすれば、よりベターなのかを考えましょう。

 

 

 

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

 

解説

 

それでは、経験者4人の使ったワザを解説します。

988円のお買上に対して、お財布には1877円。

内訳は、
1000円札1枚、
100円玉8枚、
10円玉7枚、
1円玉7枚です。

 

未経験者の人は、23枚あった札とコインが25枚へと、2枚増えました。

お釣3枚を貰う前段階、お支払いの時点で1枚しかハケていません。

初級者の人は、2枚減っています。
988円の、8円の箇所に“5”を足して1003円。
ワザの“シングル掛け”です。
中級者の人は、5枚減
988円の、900円と8円の箇所に“5”を足して1403円。上級者の人は、6枚減。988円の、80円と8円の箇所に“5”を足して1043円。共に、ワザの“ダブル掛け”です。
最高熟練者の人は、10枚減りました。
お釣3枚を貰う前段階、お支払いの時点で13枚ハケています。

988円の、900円と80円と8円の全てに“5”を足して1543円。
難易度の相当に高い、ワザの“トリプル掛け”です。

 

これらのテクニック、具体的にシンプルに表せば、

5を足せる箇所を探す、ダブルやトリプルを試みる』

 

、こんな流れです。

 

やってみれば、簡単です。すぐに慣れますよ。

職業レジ担当者は、これを1日中やっている訳です。

お好きな人なら、ダブルやトリプルまでとは言わず、“5掛け”でも“7掛け”でも、好きなだけ掛け合わせて、お楽しみ下さい。

(コンビニで億単位のお買い物は、中々少ないかと思われますが。)

 

 

 

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
オマケのオマケ

 

毎度毎度、余計なお世話を、お許し下さい。ここから、ちょっと自説を展開します。まあ、しばし、お付き合い下さい。

「¥5の法則¥」。それすら面倒と言ったむきには、私は是非とも、オンリー電子マネーをオススメします。

そもそもの話。世界的に見ても、そんな御時世です。

キャッシュ・レス化が進み、現金がほとんど存在しない国も現れました。

中国など、
コジキの方々ですら、
電子マネーQRコード付き対応ですもんね。

 

私も、いずれそうします(あ、コジキになるのではありませんので)。

ただし。 何事にも、“メンドーじゃー・メンドーじゃー”と言った、その姿勢そのものが、すでに認知症予備軍です。

そんな人は、20才代でも、現段階で 20%ぐらいは、認知症が進行中かと思われます。

日常生活の中で、「¥5の法則¥」も含め、「考える」習慣は大切です。それが、認知症予防に繋がるのではないでしょうか。

(ホントは、ある意味、認知症もステキです。完璧に“今”を生きてますもんね。スピリチュアルの世界では、“進化してしまった人なのかも”と 言った説も、あるとかないとか。)

(私も、ある部分では、かなりボケ入ってますが。)

以上です。

 

 

 

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

 

さあ、あなたも本日から、「¥5の法則¥」を活用して、お財布パンパンよ、さようなら。

“カッコイイお支払い”をお楽しみ下さい。

ごきげんよう。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

下からも、よろしくお願いいたします。