こんにちは。スピリチュアルランド、MIYA-JUNです。
今回の話は、スピリチュアルとは何の関係も有りませんが、きっと皆様のお役に立てるテーマだと思います。
コンビニやスーパーマーケット等のレジでの、スマートなお支払い方法についてです。
いつもとは、おもいっきり毛色が違う内容ですが、ある意味で私の専門分野でもあります。
何故なら、私は現役のレジ担当だからです。
私は普段、大勢のお客様たちを観察していて、色々と思う所も有ります。
なので、自分が客としてレジでの支払いをする時には、自分なりに特定のルーティンを守っています。
そんな姿を自分では、「カッコイイ客」と呼んでいます。が、同意する人はほとんどいません。
一般的に言って、“キリり”とした物腰を「カッコイイ」と呼ぶのでしょうが、私のそれは“ユルーい”ムードだからでしょうか(※注)。
でも、いーんです、いーんです。私は私のやり方を貫くのみであります。
これがもし、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。
(※注)(“キリり”と“ユルり”。このシリーズ・その5・あたりで、ご紹介します。)
実はこの話、レジ業務の経験者が聴けば、当たり前の話ばかりです。しかし、この当たり前を書いた文章を、私は未だ見かけた事がありません。
なので、未経験者には、何か発見もあるのかなと思いました。誰も書かないのなら、
私がやります!!!。
ここからは、<MIYA-JUNのルーティン>です。・・・・・・
『多機能でコンパクトな財布を使え!』
まずは、財布の選び方から。
レジ前で、財布内のコインを探して、延々と時間を掛けるのは、実にみっともない姿です。
混んでいる時など、列の後ろから怒鳴られたりします。
その原因の第1位は、財布のチョイスにあります。
では、具体的なランキング形式で説明します。「カッコイイお支払い」用に、
使い勝手の、悪い財布から、良い財布までの、順位ベスト6
のハッピョー(発表)で~~~す!!!。・・・・・・
“ポケットへ無造作に、紙幣とコインを突っ込んだ状態”
“出し口が1つだけの財布に、紙幣とコインが混在している状態”
“紙幣とコインが別々の出し口になってはいるものの、紙幣もコインも双方で渾然とした状態”
“紙幣とコイン、それぞれに仕切りが1つ入った状態”
“紙幣とコイン、それぞれ全種類に別々の出し口のある状態”
“紙幣とコイン、それぞれ全種類に別々の出し口と、計測目盛が付いた状態”
・・・・・・以上。
ポイントは、所持金の内訳が瞬時に解る状態になる構造です。
ちなみに私は、大きさや値段との兼ね合いから、No.3タイプを使っています。
例えば、ジーンズとTシャツで手ブラの時に、巨大な財布はヨロシクありませんし、コンパクトで手頃価格の物が好みです。
No.1タイプになりますと、財布と言うより、何かの器具の様な形態をしています。
さすがに、ここまで来ますと、パラノイアと言いますか、 ある種の“コワーい風情”が漂います。
なので私は、何事もホドホドをオススメしますね。
どうぞ、気持ちの良い買い物を、お楽しみ下さい。
(続く)
と言う事で、
次回もどうぞ、よろしくお願いいたします。