シンギュラリティー

(AIなんか恐くない)「シリーズ・2045年シンギュラリティーへの旅」Vol.-44「人類が1つになる日」Vol.-10

(AIなんか恐くない)「シリーズ・2045年シンギュラリティーへの旅」Vol.-44・・・「人類が1つになる日」Vol.-10

 

 

こんにちは。スピリチュアルランド、MIYA-JUNです。

こちらが、「コミュニケーション革命」から「人類が1つになる日」までのスケジュール表となります。

・・・「テレパシー」→「群知能」→「ハイブ・マインド」・・・

 

今回は、その最終地点です。

「ハイブ・マインド」について考えてみたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

ハイブ・マインド
ハイブ・マインドとは何か

 

(ナショナルジオグラフィックTV「イヤーミリオン、Vol.-4、マインドの融合」から引用)

『ハイブ・マインド』

『“その世界”では、最後の冒険へ乗り出し、自我を捨て、自意識も個性も捨て、1つの意識に結合するでしょう。我々の心は、高い処理能力を持つ融合体となり、知能や意識を形成し、個人はその1部に過ぎない状態になります。次なる未来は、「ハイブ・マインド」です。』

個人的な存在ではなく、巨大な集合体の様な物になって行くでしょう。それ自体として考え、欲求をいだき、ある一定の方向へ向かう傾向を持つ、集合体の知能は、個人の結集より優れています。

『この融合された「ハイブ・マインド」は、管理する人によって、悪用されるかも知れないと言う心配があります。』

※(MIYA-JUN)(管理者はAIが適役だと思います。)

 

『「ハイブ・マインド」や、繋がれた配線から、抜け出したくなるかも知れません。

でも、携帯の電源を切ったり、マナー・モードにすると、落ち着かず、世界から取り残された感じがするでしょ。

「ハイブ・マインド」に結合された後、突然そこから抜け出したら、どれほど恐ろしく、不安になるか、想像してみて下さい。』

※(MIYA-JUN)(人によると思います。)

 

『あなたと私が1つなら、あなたを傷付ければ、私も傷付きます。戦争が変わり、怒りも変わり、愛も変わるでしょう。他人への愛は、自分への愛ですから。』

『広大なサンゴ礁を思い浮かべます。増加する新たな形態。新たな心新たな意識。詳しい事は分かりません。それは、小さな人間の脳の想像を、越えている事ですから。蟻が街を理解できない様に。我々は「その世界」を理解できません。しかし、雲の向こうに、何かが見えるはずです。』

 

 

 

MIYA-JUNの解釈

 

・・・・・・このハイブ・マインドと言う概念を、完全に理解する事は、少なくとも私にとっては不可能です。何しろ、体験した事がないのですから。

しいて身近な具体例を探せば、コンサート会場でしょうか。

会場全員の気持ちが1つになる時、そこには強大なエネルギーが生まれ、その時の没我の境地には、強烈なエクスタシーが生まれます。

しかし反面、危険な面も感じます。まるで、狂信的なカルト集団みたいですので。

 

 

先輩達を見習う

 

ところで、このシリーズのテーマである所の、「シンギュラリティー」や「コミュニケーション革命」。これらの新しい概念を知ったのは、私の場合、つい最近の事です。

この新たな視点で、各種チャネリング本を改めて再読して、興味深い事実に気付きました。

大宇宙の中に居る、高度に進化した先輩達は、これらのテーマについて、すでに随所で発言しています。

その過去の時点で、私には全く理解できなかった為に、今まで気付けなかっただけの様です。

先輩達は、「群知能」「ハイブマインド」も使いこなしています。とっくの遥か昔に通過し、今では当たり前すぎて、気にも止めないと言った感じです。

 

彼等から見れば、地球人類が大袈裟に怯えたり、興奮したりする様子は、どう見えるのでしょうか?。

「未熟な子供。又は田舎者。」そんな風に見えるのかも知れません。

 

 

次なる人類の進化

 

いずれにせよ、人類の進化は始まっています。

筑波大学教授、経営者、ロボットスーツ“HAL”開発者、山海嘉之さんの発言です。・・・・・・

(NHK・Eテレ「人間って何だ、超AI入門、Vol.-11“老いる”」から)

『つまり、人と、ロボット(AIの事)と、情報(と通信)系が、融合・複合した、新しい時代を迎えようとしている。

これはですね。ひょっとしたら、人類のまた、新しい形の進化が始まっているとも言えます。

しかし、これはですね。生物としての進化ではなく、テクノロジーと共に生きる、そう言う未来。

つまり、人とテクノロジーの共生社会における、新しい1歩だと言う事が出来るでしょう。』

 

 

・・・・・・これから連続して直面させられる、1つ1つの変革の波が、古い価値観にしがみついていたい人間にとって、そのつど激しく大きな痛みを伴う変革となるのでしょう。しかし、この流れを止める事は出来ません。必然の流れです。

皆さん!。
怖れる事はありません!!。

1歩1歩と、上手にスマートに、やって行けばイイだけなのです!!!。

『どんな未来を創るかは、常に私達の選択しだいです。明るい幸福な未来を選択しましょうね。』

(続く)

 

 

MIYA-JUNは、やるよー!!!。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

下からも、よろしくお願いいたします。