スピリチュアル

(中央線スピリチュアル系スポット巡り)「ぶらり中央線各駅停車スピリチュアルの旅」(寄り道だらけ)Vol.-8“吉祥寺”

(中央線スピリチュアル系スポット巡り)「ぶらり中央線各駅停車スピリチュアルの旅」(寄り道だらけ)Vol.-8“吉祥寺”

 

こんにちは。スピリチュアルランド、MIYA-JUNです。

 

 

吉祥寺

 

 

 

今回は、住みたい街ランキング常連上位と、大人気の街、「吉祥寺」を御案内します。

 

 

「ジュンク堂書店」

 

到着して、まず最初に向かうのは「ジュンク堂書店」

スピリチュアル系に関しては、評判の本などポイントを押さえた品揃え。

ほぼ確実に欲しい本を手に出来ます。個人的には、これだけで、目的の7割がた完了です。

 

 

「よみた屋」

 

時間のある時は、古本「よみた屋」へ行きます。

「よみた屋」は、古本好きにはお馴染みの、幅広いジャンルを扱う正統派で上質な“街の古本屋さん”

スピリチュアル系で絶版の、古典スタンダード本と再会できたりします。

 

 

「くぐつ草」

 

長期戦の吉祥寺探索を御予定の方に、オススメは喫茶「くぐつ草」

ここは、前衛人形浄瑠璃“結城坐”が運営するアートなお店。

地下にある洞穴の様な店内は、ちょっとだけ外光が射す暗目のムーディーな空間です。

とても落ち着きます。
まったり長居も可能です。

また、どんな人を連れて行っても、喜んで貰えるのではないでしょうか。

スピリチュアル・トークに向いてます。

(カレーがウリ)

 

そして、上記3店以外にも、紹介したかったスポットがありましたが、相次ぐ閉店や閉館。本当に残念です。

(「ナチュラル・ハウス」、「パルコ・ブックセンター」、「バウス・シアター」、等。)

 

 

 

吉祥寺が人気なワケ

 

猥雑さのないクリーンな街、吉祥寺。

ついつい知らぬ間に、実用性の高い文章になってしまいます。

いやー、イイ事デスね〜。今まで寄り道が多過ぎました。このままキレイに終えたいものです。

とにかく便利な街です。吉祥寺は。

出かける回数は最も多く、普段使いの街として利用しています。

“便利なコンパクト・シティ”世界ランキング第1位と認定された吉祥寺

巨大ターミナル新宿と比較してみれば、その便利さが良く解ると思います。

店から店まで歩く距離、乗り換えのスムーズさ、東西南北の横断に要する労力、等。

なるほどネ!。

この街に住んでしまえば、ここで生活用品の全てが手に入る為、今さら電車での移動など、必要ありません。

ただし、唯一の難点があります。

駅前はオシャレにキメた、他駅からの観光・お買い物客で賑わっていますので、ズンダレタ格好など逮捕レベルとなります。

“ホームレス住みたくない街ランキング”常連トップ・ランクな街、吉祥寺なのでしたー。

(そんなランキングあんのかね?。)(笑)(またまたイラナイ情報、御免なさーい)。

やっぱし、ダメだったようです。

キレイには行きません。どうにも虫が騒いでしまいます。

 

「ジュンク堂書店」
「よみた屋」
「くぐつ草」

 

 

 


さて。今日はまだ少し時間もありますので、場所を変えて、もう1本オマケです。

「国分寺」まで足を伸ばし、“酒場放浪記ゴッコ”を洒落てみる事とします。

と、すでに、この先も書き終えてはいますが、明日分の配信とします。
長くなり過ぎますので。

(続く)

 

 

<追記>

 

朗報です。

「去る者あれば来る者あり」

前述した、閉店してしまったパルコブックセンターですが、その跡地に新しく、ミニシアターのアップリンク吉祥寺館がオープンしました。

渋谷・本館と同様に、スピリチュアル系作品の上映率は高いです。

☆☆☆スケジュールのチェックは、お忘れなく。☆☆☆

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

下からも、よろしくお願いいたします。