ライフハック&ルーティン

「カッコイイお部屋探し」(楽器可物件の見つけ方)Vol.-3

◆◆◆「カッコイイお部屋探し」(楽器可物件の見つけ方)Vol.-3◆◆◆

 

こんにちは。 スピリチュアルランド、 MIYA-JUNです。

今回から、“楽器可物件探し”は、新たな研究領域へと入ります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

<ファミリー向け楽器可物件について>

 

いわゆる、“楽器可物件のお部屋探し”。すでに、ある程度のノウハウも持っています。

ですが、単身の音大生ならいざ知らず、ファミリー向け物件となりますと、更に、更にハードルは高くなります

新たな研究課題が出来ました。またゼロからの試行錯誤です。

防音工事業者に問合せてみたり、“組み立て式の防音ルーム”のパンフレットを取り寄せてみたり、色々と試します。

これらは、持ち家スタイルにはフィットするのでしょうが、賃貸スタイルにはハマりません。

やはり地道な、足を使った労力が、必要になるのでしょう。

 

 

<婚約者と行く部屋探しの旅>

 

と言う事で、久しぶりの不動産屋めぐりがスタートしました。

最低条件は、“音が出せる”事。

 

そこに更に、単身時代には必要のなかった、沢山の条件が追加されます。

2人共に通勤の便利な駅、生活に快適な街、新婚生活をエンジョイ出来る空間、それぞれの友人親族を招く為の見栄え、等。

 

難題です。

 

 

西武新宿線・南大塚の物件では。

オーナーは、とにかく“遮音性にこだわった”との事。

熱中性興奮症な人。

なんと、デカいラジカセを持ち出して来て、実証テストをしてくれます。

確かに、遮音性効果は抜群でした。

(これは本当に、上手い、イイやり方です。エラく感心しました。その後、色々な場面で、この方法を応用させて貰っています。)

 

しかし、パートナーいわく。

「住まいとしても申し分ないし、たしかに音は出せそうね。

ただし、家賃が高い、勤務先から遠い、それに南大塚ってチョットねー。」

 

 

西武池袋線・仏子駅の物件です。

 

駅前で夜8時の待ち合わせでした。2人共に、時刻前に到着します。

程なくして、ガッシャーーーンと、やけに大きな音が聞こえました。

見ると、本屋のシャッターです。

よくよく見ると、本屋さん閉店後、もう駅前商店街に、開いている店はありません

風の音だけが響き渡る、暗く寂しい商店街を、静寂が包みます。

ヒューー、ヒューー、ヒューー。

「本当に、何にもないんだね。」

しばらくして、自動車で不動産さんのお出迎えです。物件の説明がてら、“活気のない街の風景”の中、車を走らせます。

その人は、感じの良い紳士なのですが、・・・

「ここは、ちょっとした高級住宅街。さしづめ西武池袋線の田園調布と言った所ですかね~~~!。」

・・・等と、屈託なく淀みなく“ノタマイ”ます。(おーっと失礼。もとい。)屈託なく淀みなく自慢気です。

(物件そのものは、たいした特徴がないので割愛します。“音出し”も、まず無理そうでした。)

帰りは、チェックの為もあり、駅までの遠く薄暗い通りを歩きます。

「田園調布だってよー。」

ヒューー、ヒューー、ヒューー。

・・・まだまだ道のりは遠いようです。

(続く)

 

 

それでは、今日は、この辺で。

次回以降、石神井公園の賃貸マンションに入居、結婚後2度目の引っ越し、と続いて行きます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

下からも、よろしくお願いいたします。