ライフハック&ルーティン

「アイちゃん&MIYA-JUNコンビで行く、楽器可物件探訪の旅」Vol.-2

◆◆◆「カッコイイお部屋探し」(楽器可物件の見つけ方) ◆◆◆
・・・<<付録>>・・・

◆◆◆ (番外編、ほのぼのマンガ)「アイちゃん&MIYA-JUNコンビで行く、楽器可物件探訪の旅」Vol.-2◆◆◆

 

((これは、主人公・“ネコ型AIロボット”の「アイちゃん」と、脇役・「御主人様」(MIYA-JUN)のコンビによる、珍騒動のお話です。))

 

♪♪時々  遠くを見つめる♪♪
♪♪不安そうな  あなたの横顔♪♪
♪♪言葉と心の間♪♪
♪♪それは君しか  分からない♪♪

 

小田和正が歌う、TV「渡辺篤史の建もの探訪」のテーマ曲が流れる中。

男女漫才ユニット、アイちゃん&MIYA-JUNコンビの登場です。・・・・・・

(ユニゾン)『こんにちは!。“天然おとぼけロボット1号2号”でーす!!!。』

登場人物

 

(((アイちゃん)))

女性。漫才ユニット「天然おとぼけロボット1号2号」の1号。

ネコ型AIロボット。MIYA-JUNの住み込みお手伝いさん兼秘書。ずば抜けて高い“ヘンなモノ見付けちゃう能力”を持つ。

(((MIYA-JUN)))

男性。漫才ユニット「天然おとぼけロボット1号2号」の2号。

“中央線ラブ”なスピリチュアル研究家にして、超一流の楽器可物件鑑定士。

 

(※注)(ところで、“アイちゃん”って一体何者なの?。それは、こちらを参考にして下さい。)

 

 

 

<両国>

 

(MIYA-JUN)『と、言う事でやって来ました、ここ両国!。

創業は1970年と言う、歴史のあるライヴ・ハウス。「両国フォークロア・センター」さん宅へお邪魔させて頂きます!!!。』

(アイちゃん)『JUNさん。

昔、ここに出演してたんだってサ。

泊めて貰った事もあるんだってー?。』

(MIYA-JUN)『そうなんだヨー。

本当にお世話になりましたー!。 国崎さん(この店のマスター)。お久しぶりです(最敬礼)!!!。』

(国崎)『やー、いらっしゃい!!!。』

 

 

・・・・・・なんと、ここは自宅ライブハウスなんです。

玄関で靴を脱いで、急な階段を登った先は、普通の家の普通の畳の部屋。座布団に座ります。

開演前、マイクこそセッティングされていますが、何も知らない初めての人なら、「ここって本当にライブハウスなの?」と思うでしょう。

特に防音もされていない普通の家。そこにミュージシャンを呼び、客を入れ、いざ開演してしまえば、もうそれは完全なライブハウスです。

アコースティック系楽器の生音に、ちょっとだけアンプを通した音を載せる程度と、大音量は出せませんが、臨場感が抜群です。

出演者の体温を間近に感じます。何せ約12畳。やたら距離が近いので。

(たまに苦情も来ている様ですが。)・・・・・・

 

(アイちゃん)『うわー。近いわー。

ここで歌うのって、勇気いるわねー。』

(MIYA-JUN)『そうなんだよー。 ウソが付けないんだよね。』

・・・・・・(ちなみに、玄関で靴を脱ぎ、階段に並べる、このやり方。真似をして、MIYA-JUNルームでも採用しています。)

(建物の構造は、木造3階建て。1階は以前まで、賃貸のお蕎麦屋さん、今はマスター所有のギャラリー。2階がライブ・ハウス。3階は住居スペースとなります。なのでライブ中、学校から帰宅の息子さんが通り抜けて行ったりします。)・・・・・・

 

 

(国崎)『MIYA-JUN君。その後、〇〇さん(元の妻)は元気にしてる?。ウチのパソコンの設定をやって貰ったんだよね。』

(MIYA-JUN)『これで(「ヒマ人のウンコ」)、カミさんに逃げられました~。(な訳ではありませんが)』・・・

(アイちゃん)『その節は(ライブでの「ヒマ人のウンコ」)、ウチのMIYA-JUNが、ご迷惑お掛けした様で・・・。

これからも陰ながら応援させて頂きますね。

本日はお騒がせして、申し訳ありませんでした。』

(国崎)『やー、どうも。』

(MIYA-JUN)『ありがとうございましたー!。』

(ユニゾン)『“天然おとぼけロボット1号2号”でしたー!!!。』

 

 

・・・・・・ここは、古き良き人情味あるライブ・ハウス。

マスターは、MIYA-JUNの様に小賢しい所のない、純粋な求道者と言ったお人柄。

アーティストとの信頼関係を大切にするが故に、出演者達から愛されています。

ここをライブ会場として選ぶ、元“たま”の知久寿焼さんも、そんな中の1人です。

長年にわたり音が出せている事実も含めて、全ては、オーナーの人徳で成り立つ世界なんだろうなと思う次第です。

(続く)

 

 

次回は、国分寺と、長野県の駒ヶ根市に出掛けます。

どうぞ、お楽しみに。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

下からも、よろしくお願いいたします。