シンクロニシティ

シリーズ・シンクロニシティの旅「トリプルねこウィーク」第1話 「餌やり騒動」

シリーズ・シンクロニシティの旅「トリプルねこウィーク(3部作メドレー)」

 

こんにちは。スピリチュアルランド、MIYA-JUNです。

私が体験したシンクロニシティーの旅。その話に、しばしお付き合い下さい。

「トリプルねこウィーク」の、#はじまりはじまりー!!!

・・・楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

 

 

第1話「エサやり騒動」

 

猫の餌遣りに行かなくちゃならないんだよ。」

冒頭、友人がポツリと呟きました。

少し憂鬱そうです。

そんな‘長野の友人’のお宅に2泊の予定で、東京は杉並の私‘多摩の友人’で、高速バスに揺られて遊びに行きます。

いつもの気が合うメンバー3人は、ここに再会しました。

‘長野の友人’の‘パートナーさん’が、遠出で家を空けている間、猫の餌遣りは彼の担当なのだそうです。(2人は同居をしていません。)

夜3人で、‘パートナーさん’宅に到着。3匹いる内の1匹は重病ネコです。

名前をスピカと言います。

スピカは先天性の猫エイズ白血病

ここ1年は口内炎との戦いの毎日で、とにかく食事が困難です。

‘長野の友人’とスピカとの長い長い悪戦苦闘が始まりました。

‘多摩の友人’と私の2名は、まったく持ってノンキな物で、何かイイ酒はナイジャロカと言った案配で家捜し中(‘パートナーさん’から「どうぞ、ご自由に」と有りましたので)。

‘長野の友人’、頭を巡らし、観察力と集中力で、あの手この手を尽くします。

やっとスピカが食べてくれた頃には、もうヘトヘトです。

 

 

 

その後、彼の自宅に戻り、呑み直しながら、ちょっとした討論会へと発展します。

この件で彼は‘パートナーさん’と、ちょくちょくケンカになると言います。

・・・「しょっちゅうは出来ない。」・・・「それをやるのがパートナーの役目。」

彼には職人仕事の締切も有り、連日の長時間の心労は酷と言うモノ。

しかし、‘パートナーさん’も、長期ツアーに出て歌うのが仕事。

高額の治療費の為に稼ぐ必要も有ります。

‘多摩の友人’と私は、ああだこうだと意見を出し合います。

2人共に彼サイドの完全擁護派です。

ちなみに、この話を別の場で、私の姉に意見を求めてみました。

同じく飼い猫が命の姉は、即答で‘パートナーさん’サイドを支持します。

「その猫は、彼女の命と同じだよ。‘パートナーさん’への向き合い方、愛情度を計るバロメーターだよ。」と言います。

この考え方も私は、否定する事が出来ません。

これは、とても深い問題で、答は出し様もありません。

皆さんは、どうお考えになるでしょうか?。

 

 

 

 

さて、後日談です。

ほどなくしてスピカは突然、姿を消しました。

山に入り、静かにその時を迎えたらしく、高潔な死に様です。

沢山の愛情と感謝を貰い、魂の交流を通して、本当に幸福な一生だったと思います。

スピカは星になりました。

しかし、‘パートナーさん’が全ての想いを込めて創った、感動的な名曲の中で生き続けています。

そして、その後、スピカの妹のライカも跡を追いました。

ライカと言えば、以前‘パートナーさん’宅に泊まった際、私の布団の中に入って来た子。

足の裏に感じたシャイなバイブレーションが、今でも蘇って来ます。

 

 

 

‘パートナーさん’本人のブログより

 

「最後の姿はとても穏やかで、愛と感謝に満たされていた。

最後の10日間で、熱が出て、足が悪くなり、舌が固くなってきたけれど、穏やかさは増して、瞳は澄んでいた。」

「ありがとう スピカ あなたは わたしの先生みたいだな。

胸の真ん中にあなたはいるの。

わたしも あなたのように ありたいです」

 

 

その“名曲”の歌詞から

 

「いのちの時間」
わたしは仕事で長期に出かける
こどもと友達に世話を頼んだ
いのちまもることが愛を育ててゆく
ひらめきや行き止まりを受け入れ
超えてゆく
こどもの成長と友達の愛情が
織りなして支えあい家族になってゆく
いのちの時間はなによりも尊く
愛と祈り紡ぐ

君は一日の尊さを 今日も教えてくれる 出会えてよかったよ
一緒にいることのうれしさを
明日につないでくれる
うちに来てくれてありがとう
今日も生かされてありがとう
そしてみんなにありがとう

 

(続く)

 

 

 

第2話も、どうぞ。よろしくお願いいたします。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

下からも、よろしくお願いいたします。